思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

日本代表の力量はいかほどなのか?

| コメント(0)

昨日の記事にふたつもトラックバックいただきました。ありがとうございます。ということで、私もトラックバックを送りつつ・・・。

僕は、日本代表の力量はアジアでも5本の指に入ると思います。控えめにみても。
でもそれは、たとえばバーレーン相手に10回戦えば7回勝てるんじゃないかという意味を持っていますし、たとえば韓国相手に50回戦えば日本が27回くらいは勝てるんじゃないかという意味を持っています。

アジアの視点で考えると(あくまでも僕の主観的なイメージですが)、日本がバーレーンに1-0で負けたことよりも、UAEがレバノンと引き分けたことのほうが不思議(^^;。

そんなふうに、10回戦えば明らかに勝ち越せる相手であっても、そのこととその試合の勝ち負けとは全く関係がなく、厳然とした結果のみが残るところ、それこそが“予選”だと思います。

そして、これは多くの皆さんとは異なる感覚かもしれないけれど、その“予選”を感じることのできる予選になって、最後の試合まで楽しみたいなぁと僕は思っているわけです。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2004年3月15日 22:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「“予選”らしい五輪予選」です。

次の記事は「何度も言うけどこの五輪予選は面白い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。