思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

「三体III 死神永生」読んだ

| コメント(0)

「三体」の完結編(?)「三体III 死神永生」読み終えました。

santai3.jpg

何を書いてもこれから読む方の先入観になってしまいそうなのですが・・・。

最初にこれまでのあらすじが載っていました。それでいいかなと思ったのですが、つながりが気になって「三体II 黒暗森林」の下巻から読み直しました。そうだ、この黒暗森林のラスト。これに続けていったい何を書こうというのか。

 

・・・ここまでやるか(笑)

 

訳者あとがきの中で著者がこの三部作をふりかえったエッセイが紹介されていました。それによれば、最初の二巻はSFファン以外の一般読者に広く受け入れてもらうように書いたけれど、この第三巻は既存のSFファン以外の読者を取り込もうとするのは諦めて、ハードコアのSFファンと自任する自分自身にとって心地よい〝純粋な〟SF小説を書くことにした、とのことでした。

 

・・・そういう作品でした。面白かった(^^)

 

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2021年6月14日 22:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「徒然日記」です。

次の記事は「新型コロナワクチン接種 1回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。