思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

AI奨励会再開

| コメント(0)

2006年にAI将棋(Ver.13)の「AI奨励会」というのを9級から始めて5級まで昇級しました。

その直後、当時あった「Yahoo!インターネット検定 - 将棋段級位認定&将棋マイスター検定」の段級位認定を受けたら、日本将棋連盟の初段認定が取れてしまい、、、連盟への寄付のつもりで免状をいただいたりしました。
いや、確かにその頃は通勤電車の中で新聞の将棋欄を毎日見てましたから、Yahoo!検定のような次の一手問題的なやつは、それなりに得意だったのです。

その後、次第に離れてしまい、今はスマホの将棋アプリにすら勝てません(^^;
スマホだと考えないで指してしまうのです。
故・原田泰夫九段の「三手の読み」をやらないと強くはなれません。

そんなわけで、思い立ち、AI将棋(Ver.19 Win10対応版)の「AI奨励会」を再開することにしました。

まず、14年ぶりの9級(笑)

AI将棋認定証20200621_9級420.png

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2020年6月23日 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【7日間ブックカバーチャレンジ】記録」です。

次の記事は「AI奨励会8級」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。