思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

SACDプレーヤーを買い換えました

| コメント(0)

僕のオーディオは、2003年頃に、10年以上かけて償却するつもりで、中古を中心に一気に揃えたものです。
これ以上は部屋のほうにお金かけないとだめだろうという上限に近いものかなと思います。このプリとメインの組み合わせはないだろう、と言われたことがありますが(^^;

生音聴かないと宝の持ち腐れになると思って、プロ・アマにこだわらず、クラシックコンサート鑑賞を始めたのでした。当時は自分が弾くとは思ってなかったけど(^^;

このたび、11年ぶりにSACDプレーヤーを買い換えました。
marantz SA-14S1

Marantz_sa14s1_20140119_23

♪ユリア・フィッシャーのチャイコンSACD
 ・プリアンプ:GOLDMUND SRP 2.3
 ・メインアンプ:Accuphase A-20V

音の第一印象ですが、これまで聴いてきたSONY SCD-XA777ESがリファレンス的で端正な音だったとすれば、marantz SA-14S1は豊かできれいな音のように思います。
SCD-XA777ESのほうが高域が抜けて通ってたような気もしますが、逆に言えば少し軽かったかも。SA-14S1はそこにも響きが広がっている印象です。

まぁ、ほとんど気分の問題でしょう(^^;

USB-DACもついているので、そのうちハイレゾ音源とやらも試してみよう。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2014年1月20日 02:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あけましておめでとうございます」です。

次の記事は「メンタルヘルスマネジメント検定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。