思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

「サマーウォーズ」観てきました

| コメント(0)

サマーウォーズ」観てきました。面白かったです。

以下、ネタばれになるようなことは書かないつもりですが、読む方にとって何がネタばれになるのかはわからないので、ご注意ください。

ずいぶん前にチラシで↓この絵を見たときに行こうと思っていたのですが、ずいぶん後になってしまいました。

200909120_03
畳の上にスパコン、冷却は氷!電源は?映画を観よう!

YouTubeで公開されてる“「サマーウォーズ」 本編オープニング(5分バージョン)”。

仮想世界の表現がどうなるのかなと思ってましたが、このオープニングそのままです(^^;。よけいな説明のための説明がないのが良かったです。

かたや、田舎の風景は、夏ですよ、夏(^^;。
今日の天気もすかっと青空で、つながっている気がしました。

ストーリーは観る者の期待を裏切らずに進んでいきます。感動の押しつけやしつこさのないストレートな展開。もう涙がこぼれそうになりました。

エンディングのバックに山下達郎の「僕らの夏の夢」。達郎ファンなので全く文句なし。

上映後に細田監督と健二役の神木さんの舞台挨拶がありました。それを狙って行ったのではないのでラッキーでした。
細田監督は昨日が42歳の誕生日とのことで、台本にないコメントを求められてあたふたするシーンもあり、とてもなごやかな雰囲気でした。

最後に、舞台のお二人から全員がひまわりをいただきました。私は細田監督から受け取りました。せっかくなので「同じ40代として応援しています」と伝えると「お、そうですか」と喜んでくれました。ありがとうございます。

200909120_01
このパンフレットの絵から受ける印象とはちょっと違う映画です。

200909120_02
いただいたひまわり、無事開きました。花瓶がないのでペットボトル(^^;。

今年の夏も終わりですね。今年は「さよなら夏の日」ではなく、「僕らの夏の夢」だな。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年9月20日 22:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クラシックとバイオリンを別ブログにしました」です。

次の記事は「「僕らの夏の夢」超ヘヴィローテ中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。