思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

「ジャズを読む事典」押しつけがましくないジャズ入門書

| コメント(0)

ジャズを読む事典生活人新書 (131)

これはいい本だ。思わず

*****
ジャズはコワくないんだよ、で始まる他のジャズ入門書でも、読んでいくと著者の“これを聴け!”“こんな聴き方は邪道”的な主張が強すぎるものが多い気がします。この本はそうした押しつけがましい部分がありません。まずは自分の好きな曲を見つけてみようよ、という気持ちを感じます。
また、ジャズ初心者だって、いや、ジャズ初心者だからこそ、ちょっぴり歴史全般も知りたいし、過去の名盤だけでなく最新の注目株も知りたいものです(私がそうです)。そんな気持ちにしっかり応えてくれています。
なお、ジャズをかなり広い意味でとらえていますので、いわゆる名盤を知りたい人は“名盤紹介”と謳った本の併読をおすすめします。
*****

と、amazon.co.jpの書評に書いた。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2005年1月29日 00:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドラクエVIII レティシアの村〜闇のレティシア」です。

次の記事は「ドラクエVIII 三角谷と七賢者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。