思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

「おざなり」と「なおざり」

| コメント(0)

ニュースでのインタビューや、会社の会議での会話などで、「おざなり」、「なおざり」のどちらかを耳にすると、いつもどっちがどっちなんだろう???と思っていた。いつもはそのまま忘れてしまうのだが、今日は目の前にパソコンがあったのでGoogleで検索してみた。

Google 検索: おざなり なおざり

「おざなり」は、とにかく実行はするんだけど中身はいいかげん。
「なおざり」は、実行しないままほったらかしておくいいかげん。

ということらしい。

ブログを始めていながら何も書いていないのが「なおざり」、書いてはいるけど内容はいいかげんなのが「おざなり」ということだな・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2004年9月27日 23:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゲームショウ」です。

次の記事は「仮面ライダー剣(ブレイド)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。