思いつきでいいじゃないか
当たらずも遠からず的に

「目の薬師」へ

| コメント(0)

10月後半に発症した左目の網膜裂孔。
裂孔が大きく、視野の欠けは残りましたが、レーザー治療で剥離は抑えられている状態です。
右目は以前から視神経乳頭陥凹拡大(将来、緑内障につながる)を抱えています。

そんなわけで、ここはひとつ、「目の薬師」新井薬師へ行き、お守りをいただこうと思い立ちました。

ここで、ふと、今週のたなくじを思い出し・・・

20181202KIMG1634.jpg

中野駅から、新井薬師梅照院、哲学の庭と哲学堂公園を経由して、落合南長崎駅まで、歩いてみました。

中野サンモールから中野ブロードウェイは午前中から賑やかでした。

新井薬師梅照院では、骨董市(?)が開かれていました。
おみくじは「吉」。結んできました。
お守りは「めめ絵馬鈴守」を選びました。
目のお守りだけに、写真はなんだかご利益がなくなりそうなので撮っていません(^^;

新井薬師前駅横の踏切は、なんとなく遮断機が下りていても渡ってしまいそうな雰囲気でしたが、すぐそばに交番があり、警官が踏切の両側に立っていました。なるほど。

哲学の庭と哲学堂公園は初めてでした。今日は少し寒かったけれど、ぼーっと思索の散歩をするにはいいかも。

落合南長崎駅の手前で、猫地蔵堂とやらを発見。
入り口の招き猫。こちらは写真を撮った方がご利益があるような気がしました(笑)

20181202猫地蔵入り口.jpg

アンサンブル練習で何度か使っている区の施設への道路沿いでしたが、この像があるのは別の入り口なので、気づいていませんでした。
地域の方向けにお餅のふるまいが行われていて、猫地蔵堂そのものは残念ながら開いていませんでした。

 

最初に戻って、今週のたなくじ。
今日の歩数は、12,375歩でした。
明日の新しいたなくじまでは、運上昇のはず(^^) いい夢見られるかな。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2018年12月 2日 21:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まじめすぎるんだ」です。

次の記事は「神経障害性疼痛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。