46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

今年の抱負

| コメント(0)

4日は仕事始めですが、お休みいただいて、帰省中です。

帰省中は、1年半前に買った43,000円(税込)のセット(本体、弓、松脂、肩当、ケース)もので練習しています。
購入時の話:https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2017/08/post-255.html
5万円の予算でバイオリンを始めてみようという人には、お勧めできるレベルと思います。残りの7,000円でメトロノームも譜面台も教本も買えます(^^)。

それはともかく。

今年も、少しずつでも積み重ねながら、音楽を楽しんでいきたいと思っています。

本番で自分と音との一体感が感じられることを追いかけていきたいです。
ただただ、そこに音がある、というあの感覚です。


そういう野望(?)を踏まえつつ、、、

■エチュード:クロイツェル
 「今年は何番まで達成する」というような目標は立てません。
 ひとつひとつ味わいながら取り組みたいです。

■曲
・シューベルト ソナチネ全楽章
  (ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番 D384)
  ちょっと中断してましたが、2楽章から再開して、今年の前半にどこかで演奏したいです。

・フルートさん、ピアノさんとのトリオ曲
  昨年のヘンデルのトリオソナタに続いて。
  12月はこちらの都合で練習できませんでしたが、今年の前半にどこかで演奏したいです。

・3/30「あたたかいまなざしの演奏会」
  Facebookの超巨大グループ「クラシックを聴こう!」の下手限定イベント。
  誕生日記念(^^;にエントリーしてみました。
  参加メンバー同士で組んで演奏します。
   Mazas Quartettino in G-Dur
   モーツァルト アイネク第1、第4楽章
   モーツァルト ピアノ四重奏曲第1番第3楽章

・今年、チャレンジしてみたい曲(今のところ)
  ファリャ スペイン舞曲
  アザラシヴィリ ノクターン
  バッハ コンチェルト(ドッペル含む)のどこかの楽章

・弦楽四重奏
  OCS「落ちてもいいよ」の他に、のんびりといろいろな曲を体験する機会に参加してみようかなと。


直接関係ないけど、今日は、弟家族とも会えました。

20190104KIMG1685.jpg

明日は、東京に戻ります。


-----
「今年の抱負」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2019年1月 5日 00:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新春弾き初め」です。

次の記事は「すべての練習は、上手になるためじゃなく、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング