46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

年数

| コメント(0)

昨日
「あれ? こないだ自己紹介で「ばよりん歴8年半です」って言ったけど、9年半だった(笑)」
とつぶやいたのですが、今朝になって
「あれ? 9年目だから8年半でいいのか・・・。」
と、さらにつぶやくなど。。。

数え直してみます(^^;;;

2009.7 1年目 46歳
 ヤマハグループレッスン開始

2010.7 1周年 2年目 47歳
 8月今の教室に
 10月篠崎2巻開始
 翌年2月カイザー開始

2011.7 2周年 3年目 48歳

2012.7 3周年 4年目 49歳

2013.7 4周年 5年目 50歳
 12月篠崎4巻修了
 翌年4月カイザー修了、ドントOp.37開始

2014.7 5周年 6年目 51歳

2015.7 6周年 7年目 52歳

2016.7 7周年 8年目 53歳

2017.7 8周年 9年目 54歳
 ドントOp.37修了、クロイツェル開始

※いまここ(8年半)

2018.7 9周年 10年目 55歳(予定)

毎日弾いてるわけでもなく、1週間に10時間ぐらいのペースで弾いてきて、年40回以上のレッスンを受けてきて、いまは、2017年8月18日に書いたように

> 前にどこかで書いたかもしれませんが、これまではずっとヴァイオリンという楽器に慣れるフェイズだと思っていました。
> ここで言う「慣れる」というのは、この楽器でできることを、とにかくひととおりやってみる、という意味です。
>
> まる8年かかってしまいましたが、今、ここまでくれば、基礎を学ぶ準備ができたと言えるんじゃないかなと、思えるようになりました。

という段階です。

まだまだ伸びますよ(^^)

だんだん年数関係なくなってきたけど、この先、何年前にやったこの曲を、という曲が増えていくと思うし、何年目にこんな曲をやったという記録は続けていきたいと思っています。


-----
「年数」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2018年1月28日 08:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン328、329」です。

次の記事は「OCS室内楽レッスン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング