46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

加藤夕葵 帰国記念 ソロコンサート

| コメント(0)

加藤夕葵 帰国記念 ソロコンサート

2017年10月20日(金)19時開演
スタインウェイサロン東京 松尾ホール

フルート:加藤夕葵
ピアノ:ヘルマン藤岡美知子

G.ドニゼッティ
 フルートとピアノのためのソナタ
J.S.バッハ
 ソナタ イ長調 BWV1032
C.ドビュッシー
 牧神の午後への前奏曲
P.サンカン
 フルートとピアノのためのソナチネ
- 休憩 -
C.フランク
 ソナタ イ長調

 

お久しぶりの加藤夕葵さん(ブログ https://ameblo.jp/yuki991-717/ )のコンサート。
何故だかウクレレも弾いてた時以来かも。。。

演奏は以前よりも堂々とした落ち着きを感じました。見た目は華奢なままなのですけれど。
語りをはさみながらの進行で、楽しかったです(^^)

 

特に印象に残ったのは、P.サンカン(フランス1916~2008)・・・って誰? って思いますが(^^;;、この曲の出だしが、いつか弾くと思って時々聴いているタイユフェール(フランス1892~1983)の曲の雰囲気にとても似ていて、驚きました。

20世紀フランスの曲、わけわからんけど、何か魅かれるものがあります。
今の僕の楽器、誰が作ったかは不明ですが、楽器店が言うには100年くらい前のフランス製らしいので、この楽器が弾きたがっているのかもしれない。すまんな、今の所有者にはそこまでの腕はない(^^;

そして、休憩を挟んでのフランクのソナタ。ヴァイオリン曲のフルート編曲版。
ヴァイオリンという擦弦の音に慣れている耳に、フルートの透明感のある音でのフランクのソナタは、とても新鮮でした。

 

・・・来週末の自分の発表会、こんなふうに落ち着いて弾けたらいいなぁ、このイメージを持っておこう、と思います。

 


-----
「加藤夕葵 帰国記念 ソロコンサート」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2017年10月21日 01:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン319」です。

次の記事は「東京国際ヴァイオリン協会 ヴァイオリン検定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング