46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ブログ引っ越しました

| コメント(0)

メモ:音楽関係は後でちゃんと書きたい(予定)

7/17(月・祝)TPGOアンサンブル会

7/19(水)レッスン

7/20(木)下剤を飲んだかのような腹具合に

というわけで、トイレに通いつつ、ブログ、ココログからこちらに引っ越しました。

しばらく前から試行錯誤していたのですが、結局、レンタルサーバーにMovableType(個人無償ライセンス)をインストールして、データを移しました。

世の中的にWordPressが主流のような印象ですが、あえてMovableTypeにしたのは、元のココログは周知のとおりTypePadがベースなので、TypePadの基になったMovableTypeなら、勘所みたいなものがつかみやすいのではないかと。あとは、MovableTypeは静的なHTMLファイルになるので、FTPでWebページの形でバックアップが取れるという安心感もありました。

ただ、引っ越しにあたって、ココログの記事出力をそのまま読み込んでもダメなのも周知のことで、こちらにインポートする前にテキストエディタでのできる限りのURL置換と、これまたできる限りの画像ファイルダウンロードを行ってはいますが、ところどころインポート時にURLが変わってしまい(hogehoge-hoge.htmlが、-以降が削除されてhogehoge.htmlになるなど)リンク切れを起こしています・・・まぁ、テキストが読めればいいかと(^^;

何かやらかして全部真っ白に飛ばしてしまうかもしれませんが、あらためてよろしくお願いします。


-----
「ブログ引っ越しました」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2017年7月23日 01:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9年目に入りました。」です。

次の記事は「速報!(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング