46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

いまアンサンブルいくつやってるんですか?

| コメント(0)
ある方から、いまアンサンブルいくつやってるんですか?と聞かれました。
 
・Ensemble Leggiero (Vn×4:今回は2ndで)
 2013年から、のんびりと。
 10月に向けて7月から練習再開予定。
 テレマン:4つのVn TWV 40:201
 
・クァルテット・オチテモー(2ndVnで)
 昨年のOCS「落ちてもいいよ!譜読み会」がきっかけ。
 8月に第1、第2楽章、10月に全楽章、の2つに向けて練習中。
 ハイドン:SQ Op.42
 
・(名称検討中^^;)(Vaで)
 今年の空音舎「空音アンサンブル弾きあい会」がきっかけ。
 弾けそうな楽譜でいろいろ弾き始めたところ。
 
・(仮称ランナウェイ・カルテット)(1stVnで)
 今年の C's Ensemble 演奏会を聴いたあとお茶した4人で。
 目標2月。10月から練習開始予定。
 
の4つです。
楽譜棚で20センチ以上を占める初級者向け弦楽四重奏曲集の束が役に立ってます(^^)
 
今年の正月の抱負で、体調不良から気持ちの面で人前で弾くことがしんどくなってることを踏まえて、
> 今年は、レッスンで取り組むような難しい曲(オケ曲はさらに難しい)へのチャレンジは、それこそ教室の発表会くらいにしたいと思います。そのぶん、自分でいろいろ考えられる難易度低めの曲を丁寧に弾くことに重きを置いてみようと思います。
とし、アンサンブルでは
> ・Vn4人の「Ensemble Leggiero」
> ・OCSつながりSQ「クァルテット・オチテモー」
> ・機会があれば単発でも「1st/3rdポジションで弾ける」的な曲で
と書きました。
 
まさに、そういう機会に恵まれて嬉しいです。
 

-----
「いまアンサンブルいくつやってるんですか?」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2016年6月21日 01:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「庄司紗矢香 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル」です。

次の記事は「HNMSレッスン259、260、261」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング