46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ビオラケースに縦持ち取っ手をつけた

| コメント(0)

ヴィオラのケース(先日の写真のVn+Vaのダブルのほうではなく、単独のケース)は、予算優先で、縦持ちの配慮が全くないものです。

最近、空音舎2ndSoundsで月2回ペースで持ち出すようになって、不便を感じるようになりました。しかし、新しいケース買うなら、バイオリンのほうにしたいし(^^;

少し前に、立てた時の底にゴム足をつけました。

20160320_3

木ねじ止めなのですが、とがった先端が間違ってもケース内部に出ないように短めのねじとしたので、接着剤を併用しています。たっぷり使ったのでちょっと見た目が悪い・・・それも、実は、白い接着剤を使ったので、黒マジックで塗っているという(^^;;;

これで底が汚れにくくはなりましたが、上に取っ手がないと持ち運びの使い勝手は不便なままです。

そんな折、東急ハンズをうろうろしていたら、よさげな取っ手を発見。自分で取り付けることにしました。

まずはキリでぐりぐりと。木製なので簡単。内側は小物入れスペースなので、何も気にせず。

20160320_1

それにしても、キリを使うのは何年ぶりだろう。このキリは中学の家庭科の授業で買ったものではないかな?

取っ手をつけます。

20160320_2

上から小さなマイナスねじで止めているようなデザインですが、実は内側からM4のねじで止めています。取っ手に同梱のねじは長すぎが明らかだったので、長さ15mm、20mm、25mmのねじも買っておき、合わせました。

これで、かなり使い勝手がよくなりました(^^)


-----
「ビオラケースに縦持ち取っ手をつけた」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2016年3月20日 10:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OCS弾き合い会に出ました」です。

次の記事は「F.A.E.ソナタ ブラームスの「スケルツォ」の楽譜について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング