46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

「室内楽を楽しむ会♪」希望曲を送りました

| コメント(0)

先日レッスンメモで書きました、教室での大人の生徒さん向け企画「室内楽を楽しむ会♪」。
アドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました。

演奏してみたい曲と、先生方の参考になればとこれまで弾いたことのある曲を送りました。

■演奏してみたい曲:
 せっかくなので、これまでに弾いたことがない曲から
  ・ハイドン:ピアノ三重奏曲第25番「ジプシーロンド」
  ・ボロディン 弦楽四重奏曲第2番(特に第1楽章)
  ・マザス 弦楽四重奏曲
  ・たわわカルテットで聴かせてくださったハッピーバースデー

 はたして、採用されますかどうか(^^)

■先生方の参考になれば:
 1)いままで初級者が集まって合奏したことのある曲から
  ・バッハ 主よ人の望みの喜びを 弦楽四重奏版
  ・モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプス 弦楽四重奏版
  ・パッヘルベルのカノン
  ・バッハ G線上のアリア(管弦楽組曲第3番)
  ・モーツァルト アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク 第1楽章
  ・おもちゃのシンフォニー
  ・ハイドン 弦楽四重奏曲「皇帝」第2楽章の主題のみ
 2)中級以上の方が揃ったときに合奏したことのある曲から
  ・シベリウス アンダンテ・フェステイーボ
  ・ハイドン 弦楽四重奏曲「ひばり」第1楽章
  ・モーツァルト 弦楽四重奏曲の初期作品
  ・モーツァルト ディベルティメント 136、137、138
  ・バッハ ドッペル 弦楽Tutti付き

室内楽は、2010年6月11日のブログで

> この日の演奏を聴いて、初めて、室内楽の面白さに目が開いた気がします(耳の穴は開きっぱなしだから、ここは日本語として目が開くでいいんだろうなぁ)。
> もちろん、自分がバイオリンを始めて、幸いにもアンサンブル・オフ会の機会にめぐまれたことも大きいと思います。
> これはまた、とても広大で楽しい世界があったものです。

などと偉そうに書いていますね~(^^;;;
しかし、そこから5年の間に、これだけの曲(の他にもまだある^^)を体験しているのは、とても幸せなことだと思っています。
そういう場を作ってくださる皆さま、そこで一緒に弾いてくださる皆さま、ありがとうございます。


-----
「「室内楽を楽しむ会♪」希望曲を送りました」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2015年6月13日 22:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン215、216」です。

次の記事は「カラバヨでの出来事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング