46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

「んらぱらぱら」

| コメント(0)

昨日帰省して、ひとり合宿中です。
と言いつつ、今日は弟家族が全員そろって来てくれているので、午前中2時間くらいしか弾いていませんが・・・今は、今年高校に合格した甥っ子が勉強中で、他は晩ご飯の買い出しに。

それはさておき、表参道クラシックスペースの「落ちてもいいよ、譜読み会」次回(5/9)は、モーツァルトSQ4番(KV157)です。
今回のひとり合宿でも軽くさらっておくつもりで、楽譜を持ってきました。

この曲は、2012年の2月に、弦楽合奏で1stVnパートを他の同パートの方に引っ張ってもらって弾いたことがあります。今回は2ndVnパートでの譜読み会ですが、曲もなんとなく覚えているし、ゆっくりなら何とかなるんじゃないだろか・・・と思いきや。

20150503_kimg0036_2

2楽章の頭ですけど、「んらぱらぱら」と3小節までは迷うことなく順調にいくんですが、4小節目で低い音と高い音の位置関係が逆になるせいか、拍がわからなくなります。

さて、どうやったらできるかなー(^^;;;

 

ここに限らないのですが、2012年の自分が、他の同パートの方に助けられながらもこの曲にチャレンジしてたのって、すごいなぁと思います(^^;;;


-----
「「んらぱらぱら」」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2015年5月 3日 19:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」です。

次の記事は「今日はスターウォーズの日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング