46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

戻ってきた。

| コメント(0)

結局、土日はオケ練などの予定をキャンセルしました。関係の皆さま、申し訳ありませんでした。
また、励ましくださった皆さま、ありがとうございました。

金曜日の夜に「楽器の弦を張り替えてみよう」と書いてはみたものの気乗りせず、そのままで部屋の片づけなんぞをしていました。
ふと「あ、弾かないんなら弓の毛替えをしよう」と思い立ち、連絡入れて工房へ。気分転換を言い訳に3種類ある中で一番高い毛を頼み、ついでに、楽器本体の点検とクリーニングもお願いしました。

楽器と弓を受け取って帰宅。楽器を取り出し指で弦をはじいてみたら、あれ?音が響く。
弓を持って弾いてみると、先週は何を弾いても音がモヤモヤしてたのに、なんだかすっきり。

戻ってきた。

これなら弦を張り替える必要ないなぁ、とも思いましたが、いや、この状態で新品の弦で弾いてみたいな、弓の毛も新しくなったのだから弦も替えよう替えよう・・・気が付くと、気持ちが前向きになっていました。

1週間ぶりにまともに弾いたら、すぐに首がこわばってしまいました。
いかんな^^; 構えからやり直しです。

音が響くって楽しい。


-----
「戻ってきた。」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2015年1月26日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日曜日の本番後、楽器を弾いてません。」です。

次の記事は「In Paradisum」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング