46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

バイオリン音姫先生のワークショップ

| コメント(0)

12月23日、バイオリン音姫先生の「クリスマス・ワークショップ」に参加しました。
http://ameblo.jp/otohime2372/entry-11962594371.html

先生とはFacebookつながりでしたが初対面。
Facebookでイベント招待されてたんですが、なかなか予定が見えず、前日深夜(つまり当日^^;)に参加の連絡となりました。
いつもは先生がテーマを決めて行うそうですが、今回は参加者の悩みに応えるという幅広い内容でした。
YさんがFacebookでアップされたメモを頼りに思い出すと、、、

■姿勢
 ・重心前後左右
 ・後ろ歩き
■腕は三角筋&鎖骨から
 ・三角筋&鎖骨を動かすウォーミングアップ
 ・左手:ビブラートも左ひじを中に入れるのもシフトも
 ・右手:ボウイングも
■左手
 ・親指:弦を押さえる強さ、シフト、ビブラート
 ・小指:位置は(左ひじの位置は)
■右手
 ・ガリガリさせない重音
■リズム感
 ・頭ではなく身体で

最後に「きよしこの夜」2つの先生オリジナルアレンジ版を全員で演奏して終了しました。
にこやかで明るい雰囲気で、あっという間の2時間でした。
知識としては知っていても、日ごろなかなか実践できていないことを体験できて良かったです(^^)
これからも機会を見つけて参加したいと思います。


-----
「バイオリン音姫先生のワークショップ」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2014年12月24日 07:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TPGOオケ楽譜印刷」です。

次の記事は「HNMSレッスン195、196、197」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング