46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

セヴシックOp.1-1の1番(最初の36小節)

| コメント(2)

8/10に「やる!」と宣言したセヴシックOp.1-1の1番(最初の36小節)。

3小節ずつ1から12まで番号をつけて、1日1番ほんの数分ずつ。
楽譜はいちいち出したり引っ込めたりは面倒なので、コピーして壁に貼りました。

テンポは、四分音符=50。ただし、書いてある練習方法は1拍に入れる音は4つまでですが、その倍の8つまで入れるのを目標に。
指はできるだけ置いたまま&下の音の指も同時に置くように←これが難しい(´・ω・`)

こういうこつこつ真面目な練習は、これをレッスンでやってたとき以来です。
続くかどうかわからんので、mixi「大人からバイオリン 」コミュの「練習したら書き込むトピ」に書いていくことにしました。

今日は7(4段目の前3小節)をやりました。
このパターンは苦手だ(^^;


-----
「セヴシックOp.1-1の1番(最初の36小節)」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

初めまして。
大人になってバイオリンを始めて通算10年くらいです。
でも全然うまくならなくて、半年くらい前からセブシック始めました。
今Op.1のNo.2をやってます。

うまく弾けないので、こういう練習をやらないとダメなんだなと日々思っています。

お互いがんばりましょうね。

ひかりさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

自分で必要だと気づいてやる練習は実になると思っています。
それは、早いとか遅いとか楽器歴とか関係なくて、自分にとって楽しいことだと思います。

がんばりましょう!

・・・といいつつ、最近サボってるぞ<自分

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2014年8月16日 21:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン179、180」です。

次の記事は「森の音楽会 ~2014 なつ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング