46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

C's Ensemble演奏会

| コメント(0)

C's Ensemble演奏会

2014年4月13日 (日) 13:30開場/14:00開演
幡ヶ谷 アスピアホール

ハイドン
 弦楽四重奏曲第67番ニ長調Op.64-5 Hob.III:67「ひばり」
ドヴォルザーク
 弦楽四重奏曲第12番ヘ長調Op.96「アメリカ」B.179
メンデルスゾーン
 弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20

 

SNSつながりの方々が、メンオク弾きたい!と仲間を集めて、ついに実現した演奏会。

前半で2つのカルテットがそれぞれの曲を演奏し、休憩をはさんで、2つのカルテットが合体(?)してオクテットになる構成。

「ひばり」は、昨年末の表参道クラシックスペース(OCS)室内楽倶楽部忘年弾き合い会で、1楽章の2ndVnにチャレンジした曲です。1楽章だけは、あ、ここはこう弾いてるのか、みたいに味わいました。2楽章以降は、いつか弾くぞ(`・ω・´)と思いながら聴いていました。

「アメリカ」は、西部劇(?)のイメージが湧いてきました。同じく昨年末の表参道クラシックスペース(OCS)室内楽倶楽部忘年弾き合い会で、他の参加者が1楽章を演奏するのを聴いたときにはなかった感覚でした。

「メンオク」は、ブログをひっくり返してみたら、ちょうど3年前の4月に都響室内楽トークコンサートで聴いていました。そのときの感想が「元気な曲で、つい、しょうきちくんを思い出しました。」でした。
・・・わはは(=ФωФ=)ノ

そんなわけで、メンオクはニャンコの1日を音楽にした曲として僕は認識しておりまする(^^;;;

それはともかく、演奏されてる皆さんから、弾きたい曲を弾いてる!というわくわくした気持ちが伝わってきて、とても良かったです。

素敵な時間を過ごすことができました(^^)♪


-----
「C's Ensemble演奏会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2014年4月14日 00:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「クラシック音楽発表会を作ろう!」コミュ制作開始1000日記念オフ会」です。

次の記事は「HNMSレッスン163、164、165」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング