46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

新しい弓を買いました

| コメント(4)

島村楽器の弦楽器フェスタで、3年前の今の楽器本体に続いて、弓も見つけてしまいました。

これまでのメインの弓は、わけもわからず中古で適当に買ったものですが、重心が手元に近く、弓へかける重さが先弓で抜けやすいものでした。
なので、弓全体のバランスが良いものを、と伝えて、試奏室で2時間かけて20本・・・まではいかなかったかな(^^;、まぁ、10本以上試奏させてもらいました。

面白いもので、開放弦鳴らすだけなら同じような感じの弓でも、左手使って曲を弾くと違いがありました。順番を変えて弾き直しても、左手が必ずつっかえる弓があったり、テンポ上げても左手が回る弓があったり。
最終的には、一番弾きやすいと感じた弓にしました。

多くの人が弾きやすいと感じるような名弓ではないです。
アンサンブル仲間の友達に弾いてもらったら、やはり、なんとなく弾きにくいと。
先生に弾いてもらったら、とてもしっかりした弓ですねと。
そうそう、しっかりした弓、という感じです。

お値段が気になる方もいらっしゃると思います(^^;
えーと、楽器の1.6倍、といっても、3ケタ万円するような代物ではありません。

それでも、鑑定書が付いてきました。確かに、写真にあるのと同じキズがついています。
Laberte_20131207_114206
楽器に限らず、鑑定書が付くような持ち物は初めてかも。

Laberte19xx

これ、おそらく制作年が何年ごろかって意味だと思うのですが、19「4」0ですかね(^^;;;


-----
「新しい弓を買いました」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(4)

こんにちは!音楽家ですか?いいね!羨ましい

いいですね~。新しい弓。

今度どこかのオフ会でお会いした時、見せてくださいね!

幸奈さん、コメントありがとうございます。

気持ちは音楽家なのですが、実力は初級者です(^^)

ゆみりんさん、いいでしょ~(  ̄▽ ̄)

はい、ぜひ、弾いてみてください!
ゆみりんさんの弾いてみての感想をお聞きしたいです(^^)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年12月 7日 13:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン147、148」です。

次の記事は「HNMSレッスン149、150」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング