46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

「アイネクライネ・ナハトムジーク」を弾いてみる会

| コメント(0)

昨日(5月28日)、表参道クラシックスペースの≪室内楽倶楽部≫“「アイネクライネ・ナハトムジーク」を弾いてみる会 初心者・初級者対象(目安:3年-10年)”に参加してきました。

表参道クラシックスペース:http://omotesando-musicstudio.com/

≪室内楽倶楽部≫へは、4月28日の「Divertimento K.136 を弾いてみる会」に続き、2回目の参加です。今回もとても楽しかったです(^^)

アイネクは・・・1stVnパートは1楽章のみ、一昨年の夏にホールのステージ上でプロの方の隣で引っ張っていただきながら弾いたことがありました。
また、去年の6月に「アイネク全楽章をなんとか頑張って通す会(仮)」というのを主催して、2ndVnを2人組で弾いたことがありました。

今回は全楽章ってことで2ndVnでエントリーしたのですが、Vnの参加者が足りないということで1stVnパートを1人で弾くことになりました・・・前々日に(^^;
1stVnパートは1楽章以外は、ほとんど未知の世界だわ~(^^;;;

案の定、1楽章はポジションの取り方忘れてるし、2楽章は転調部分が装飾音抜きでも入れないし、3楽章4楽章はゆっくり弾いてても指回らないし・・・。
ですが、そこは「初心者・初級者」対象のイベント。弾けないところはチャレンジ精神でOKです。。。が、会場のオーナーさんから「さらっていらしたのでしょう、わかります」と言ってもらえました。いや、それはいちおう。

1楽章から順に4楽章までたどり着いて、最後に1楽章をもう1回弾いて、終了(^^;
弾いていくうちに、どんどん楽しくなりますねー。あっと言う間に時間が経ってしまいました。

今回も表参道クラシックスペースさんとご一緒した皆さんに感謝です。

また参加しよーっと( ̄∇ ̄*)


-----
「「アイネクライネ・ナハトムジーク」を弾いてみる会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年5月29日 23:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン123、124、125」です。

次の記事は「HNMSレッスン126」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング