46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

Divertimento K.136 を弾いてみる会

| コメント(0)

今日は、表参道クラシックスペースの“楽器経験3-10年未満の方を対象とした「モーツァルトのDivertimento K.136 を弾いてみる会」”に参加してきました。とても楽しかったです(^^)

表参道クラシックスペース:http://omotesando-musicstudio.com/

ツイッターでの呼びかけに、弾けるかどうか考えるより先に2ndVnでエントリーしました(^^;
「各パート2名まで参加可」だったのですが、各パート1人ずつの弦楽四重奏になりました。
ちょうど、2月の「ひばり」レッスンみたいな感じで、1回限り、初めてお会いする方々との合わせです。

刻みは軽く跳ねるように弾こうとか、メロディの長い音は抜かずにキープしようとか、ここだけは弓を合わせようとか、この場での決めごとやアドバイスをいただきながら、曲を進めていきました。
僕が一番の初級者で、ゆっくりしたテンポでも16分音符は雰囲気だけひぃひぃ弾いた感じでしたけど、そこは良く頑張ってると言っていただきました(^^;;;

そんななごやかな雰囲気の中、K.136全楽章がいい感じで終わってしまい、それではとK.138の1楽章(前に発表会参加者大合奏で弾いたことあるけど、ほとんど忘れてるし^^;)や、バッハのブランデンブルグ協奏曲第三番の1楽章も弾いてみることに。。。
いきなりでしたし、弾けるとこだけ・・・と思いながら、その弾けるところが自分の想像よりもたくさんあって嬉しかったです。

今までやってきたことが力になってるという実感がありました(^^)
何より楽しみ方が広がった気がします。

素晴らしい機会を作ってくださった表参道クラシックスペースさんとご一緒した皆さんに感謝です。

また参加しよーっと( ̄∇ ̄*)


-----
「Divertimento K.136 を弾いてみる会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年4月28日 23:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン122」です。

次の記事は「ラ・フォル・ジュルネ フラッシュモブ企画「みんなでボレロ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング