46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン117、118

| コメント(0)

なんだか忙しくてメモしてなかった。。。

*****
音階 小野アンナさん、3オクターブ ニ長調
 シフトアップのきっかけのタイミング
 シフトダウンの親指の位置
 ちょっとテンポをあげてみよう(^^;
 →10回に1回くらいは良い感じで弾けるように
  なってきました。メトロノーム先生とともに
  頑張ります。

*****
カイザー27番
 いろいろ転調してるけど「ハ長調」を意識する
 スラーでfp
  →音を切りすぎるとスラーでなくなる
 クレッシェンドでのスタッカートの弾き方
  →弓を大きく使いすぎないこと
  →だんだんとテヌートで音を切る感じで
 クレシェンド最高音から8分休符で置くまでの
 右手の動きに一体感を
 大きな音になると、弓を必要以上に大きく早く動
 かしてしまい、重さが抜けてしまう癖

 右手を刻みのパターンに変更
 ポイントは4つの弦の音色を揃えること(´-ω-`;)
  弓の位置と重さと速さを変化させる
  ダウンとアップの音を揃える
 最後に音程の一番怪しいところをやってなんとか
 合格いただきました(^^;;

次回、カイザー28番途中まで
 テーマは右手の指と手首

*****
曲:Life Let Us Cherish(楽しき人生)

 初回にしては良く弾けたのですが、、、

 Introduction
 ・32分音符左手の指で弦をはじくように離す
 ・スタッカート、弓を止める
 ・カデンツァのフェルマータは深いビブラートで
 Theme
 ・フレーズ感(音を切らずにつなげるところ)
 ・装飾音に右手がつられて動かないように
 Ver.1
 ・たんたたたた|たんたたたた|たん ではなく
  たん|たたたたたん|たたたたたん である
 ・低→高と音が飛ぶところ右手はひとつの動きで
 Ver.2
 ・レガートで弾くところもっと歌う
 
 次回、Ver.2のカデンツァとFinale Andanteの前まで

*****
今週土曜日(って今日か~^^;)に開催されるmixiコミュ「クラシック音楽発表会を作ろう!」の懇親会兼ねた発表会で、エックレスのソナタ全4楽章を弾きます。

SNSでつぶやきましたが、かなり悲惨な演奏になりそうで、考えただけで手が震えます。本番前にこんなに逃げ出したいのは初めてかも…。
それでも、今の自分がこの曲に挑戦するだけでもすごいことだと思って、楽しんで弾きたいと思います。


-----
「HNMSレッスン117、118」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年3月23日 01:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年の3月11日」です。

次の記事は「「限界を決める」と「あきらめる」をセットにしない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング