46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSアンサンブルレッスン02

| コメント(0)

レッスンで通っている教室には不定期開催アンサンブルレッスンがあります。応募して抽選で当たると受けられる50分の無料レッスンです。
と言っても今回が2回目で、前回は2011年05月下旬、弦楽カルテットでアイネクの第1楽章でした。音がちょっと崩れかるとみんなで協力しながら立て直すみたいな、そんな雰囲気までたどり着けて楽しかった・・・と日記に書いてあります(^^;

今回も弦楽カルテットの形式で、曲はハイドン「ひばり」第1楽章。
前回のアイネクよりも知名度が低い(?)せいでしょうか、応募が少なかったようで今回も抽選に当たり(^^)v、2ndVnを弾くことになりました。

でも、僕も「ひばり」を良く知ってるわけではありません(^^;;;
当選してから約ひと月の間、音源聴きこんだり、スコアひっくり返したり、パート譜に他のパートの動きを書き入れたり、いつになくまじめに弾きこんだり、難しいところをレッスンでフォローしていただいたり、、、。

Vaは先生が弾かれるとのことで、似たような動きの多い2ndVnとしてはとてもラッキーと思いましたが、僕が出だしのテンポを決めるとか、とか、とか、プレッシャーかけられつつ、当日を迎えました。

 

1stVn、Vcの方は、はじめまして、です。でも、初めからお互いにこやかな感じで、雰囲気良くレッスンに入りました。

まずはゆっくり行けるところまで通してみましょう。では、SLANさん・・・あ、はい、僕がザッツ出しですね。小節の拍の頭からなので、落ち着いてスタート。先生のVaといっしょに入ることができました。

そして、なんと、1回目で通ってしまいました(〃'∇'〃)

お互いあちこち落ちながらなので、先生のVaがなければ通すのは難しかったかもしれませんが、それぞれ落ちっぱなしってことはなく、みんなこの日のためにかなり練習してたんだなぁと感じました。

それから、走ったり遅れたり入れなかったり拍の数え方間違えたり、、、とそんなところを曲の頭から復習しつつ、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。

 

最後に1回通し。

お互いの音を聴きながらー
シンコペ迷うなー
ブレスいれてー
3連符ユニゾンいっしょけんめー!
3連符ソロ気合い!

いやー、録音聴くと耳をふさぎたくなりますが、この日に向けて練習してきたこと、この日のレッスンで学んだこと、全部出せた感がありました。

今回もめっちゃ楽しかったです(^^)

 

弦楽カルテットやりたいと強く思いました。
でも、自分がまだまだなので、その気持ちを胸に、頑張ろうと思います。


-----
「HNMSアンサンブルレッスン02」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年2月25日 22:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン114」です。

次の記事は「シューベルト「未完成」リベンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング