46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

3月以降、オケ活動しばらくお休み

| コメント(0)

1月と2月にトラで出る予定の演奏会が終わったら、しばらくオケ活動をお休みすることにしました。
団員として活動しているオケも休団することになりました。

これまで初級者ながら少しでも弾けるようにと自分なりに頑張ってきましたが、今後、仕事が忙しくなり、練習時間がしっかりとは取れそうになく・・・。

ちょろちょろっとごまかして演奏会に参加するだけならできるかもしれないけど、その状態は初級者でも受け入れてくれるオケに失礼だし、僕自身も楽しくありません。

僕は、自分と同じくらいのレベルの人からオケに入りたいと聞いたときには「僕はもっと弾けない時から始めたから大丈夫。だけど、練習時間の確保は必須」と言ってきました。その自分の言葉に従うことにしました。

いい機会かもしれないと前向きにとらえて、確保できる練習時間は、レッスン曲や初級者向けのアンサンブル曲といった10分程度の曲に集中して取り組みたいと考えています。

オケ活動に復帰するときには、もう少し上のレベルで楽しめるようになっていたらいいなぁ。。。


-----
「3月以降、オケ活動しばらくお休み」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年1月24日 01:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン109」です。

次の記事は「HNMSレッスン110」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング