46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン102

| コメント(0)

先週は風邪でダウンしてしまい、レッスンをキャンセルしました。
気を取り直して、今週のレッスンに臨みました

音階 ト短調
 次回から4つずつ弓を返しながらビブラートで
 1音1音ではなくずーっとかけ続けてる感じで
 →弓のスピードが遅過ぎて音が苦しくなっている

カイザー24番
 ボウイングを6番で。頭の体操のよう。
 音符を4つずつではなく8つずつをひとまとめに
 音程注意。
 スラー以外を指定通りスタッカートに
 強弱記号忘れずに。
 →音程はずいぶんと良くなった(^^)/
  3rdポジションのシ♭が常に高めなのを注意
  より強弱を
  最後の重音のいくつかビブラートかけてみよう

曲「エックレスのソナタ」
 過去の指摘も含めて
 1楽章:
  弓のどこ弦のどこ使ってどういう音で弾くか
  フレーズ感
  続ける休符と切る休符
  抜く音抜かない音
  ビブラートをどうかけるか
 →さらに
  左手で弦をしっかり押さえるか柔らかく押さえるか
  左手の押さえ方で右手をリードする音の作り方
 2楽章:
  スタッカート切る
  重音は別もののつもりで移弦の動きも大きく
  指板寄りで弾かない
  トリル付き音符で長さが怪しいところが
   次の音が曲頭と同じアウフタクトのつもりで
   (似たようなパターンのところも同様に)
  二分音符も長さが
   メトロノーム先生に聞いてみよう
 3楽章:
  アダージョは人それぞれのテンポがある
  3拍で弾く「1と2と3と」ではなく「123」
 →さらに
  最初の出だし、弓を弦に迷いなく置く
 4楽章:
  次回は4楽章もやる

*****

「エックレスのソナタ」は、曲がつかめてきましたね、と言っていただきました。
ほんと、ようやく、ちょっとだけ、気持ちを入れられるようになってきました。

さらに、この曲にもっとふさわしい音の作り方を教わり・・・。
これがまた難しくて、この曲のレッスンのうちにはできないと思うけれど、片鱗だけでもつかみたいと思っています。


-----
「HNMSレッスン102」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2012年11月16日 02:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン100、101」です。

次の記事は「弦楽アンサンブルレッスン教室発表会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング