46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン088

| コメント(0)

・音階(篠崎4巻)
 右手への意識と左手への意識のバランス
 「1音1音ロングトーン」小さいビブラート付き
  左手ビブラートに合った右手の動き
  より小さく安定したビブラートをめざす
  日ごろから左手脱力練習するべし
  E線で手がネックから遠くなるクセが出る
  弓元まで使えてる時とそうでない時
 「分散和音」
  なめらかに、ひとつのラインを描くように
  オクターブ音を意識してみる
  シフトで上がったときの指の間隔の感覚

・セヴシック
 1番を自主学習継続(左手指を痛めているので中止)

・カイザー 21番(とりあえず途中まで)
 「とっても良くなりました(^^) どんな練習をしたんですか?」
 「先生がおっしゃってた通りのことを」
 次回:21番の続きから

・曲(エックレスのソナタ中断して発表曲)
 出だし
  アップ/ダウンの弓使い
  次のアップダウンは音を切らない
 重音スタッカート
  えーと
 アップ/左手ピチカート
  アップにいろいろ弾き方が(研究)
 どこ
  ブレスを入れる

 左手じゃらん/右手ちゃ
  素晴らしい、そのまま発表会で

 その他いろいろ(^^;;;

 全体として、重音もりだくさんでついつい力が入るのですが
  重音:E線は力を入れなくても音が響くことを意識
  単音:G線

 エックレスのソナタとは逆

**********

4年目入って特に気合いを入れたというわけではないのですが、音階もカイザーも調子よく、発表曲に時間をかけることができました。

しかし、発表曲は難しいです。うう。


-----
「HNMSレッスン088」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2012年7月16日 23:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レッスン4年目に入りました!」です。

次の記事は「発表会選曲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング