46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン081

| コメント(0)

・音階
 前回まで篠崎3巻の最初のほうに載ってる音階使って、
 3rdポジションで弾いてましたが、
 今回から篠崎4巻のパターンで、偶数ポジションも
 入った指番号指定になりました。
 「1音1音ロングトーン」ビブラート
  手首で小さく。うまくいかないときには、ひじから
  大きくかけて力を抜く。大きさが違うだけで同じ
  ビブラート
 →低いほうへ引っ張る感覚
 「分散和音」
  なめらかに、なめらかに。
  ダウンは駄目だけどアップは良い
  →アップダウンを逆にして感じをつかめ

・セヴシック
 1番を自主学習継続(忘れがち)

・カイザー
 19番 合格
 →シンコペと重音は復習しとく
 20番 まずは頭のほうだけ
  2と4の重音で4が低めになる
  高くしようと思うと2が高くなったりするので注意
  左指pizzはもっとはっきり
 →次回コーダ飛ばしで最後まで

・曲(アンサンブル Mazas_Op38_1番
 1楽章
  フレーズ感、どこで音色を変える
  4分の4拍子(でも音に拍は出さない)
  スタッカートとレガートとうたうところと
  弓のどこを使う?
  主旋律側のときどうする?
  伴奏側のときにどうする?
  しっかり弾くべき音はどこか
  どこをどう弾けば相手は弾きやすいのか

 →次回、1楽章の残りと2楽章以降

*****
前回、書きましたが、曲は、

> ・何でもいいから何かDuo曲
> ・篠崎4巻(1曲飛ばして)エックレスのソナタ

どちらかやりたいほうということで・・・今やりたいのはアンサンブル。
新しい曲でなく、少し弾きなれたMazas_Op38_1番にしました。

これ↓は先日、某イベントでゆっくり合わせてみた時のものです。

もともとはVn2本用の曲ですが、2ndVnパートをハ音記号で書いた楽譜があったので、Vaで弾いていただいてます。
Vnはあちこちボケてたり、各楽章の入りでザッツ出しミスしたりですが(^^;、Vaに助けていただき、通すことができました。

今回のレッスンでは、これプラスアルファくらいでOKかなと思っていたのですが、甘かったです。
今まで何も考えないで弾いてたようなものでした(ごめんなさい)。

あたまパンクしそうなくらい楽しいです。


-----
「HNMSレッスン081」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2012年5月24日 00:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アンサンブルレッスンに通うことにしました」です。

次の記事は「はてさてどこまで行けるやら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング