46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

オーケストラ<<エクセルシス>>第二回演奏会

| コメント(0)

オーケストラ<<エクセルシス>>第二回演奏会
2011年08月07日 開演14:00
渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

ノスコフスキ  演奏会用序曲「モルスキェ・オコ」
カルウォヴィチ ヴァイオリン協奏曲イ長調
カルウォヴィチ 交響曲ホ短調「復活」

指揮  大浦智弘
Vn独奏 小山啓久

 

特に誰とも待ち合わせすることなく、ひとりで席に着きました。

「モルスキェ・オコ」 の前に、あーっ、姉弟子も出てる~と気がついて、演奏姿は相変わらず凛々しく美しい・・・とあとで書いておこう[E:catface]ニャハ、くらいに思っていて(いや、ホントのことだし)。

誘ってくれたヴィオラのお姉さんや、チケット手配してくれたチェロのお兄さんも、生き生きと演奏されていらして。

ヴァイオリン協奏曲までは、あぁ、なかなか魅力満載の曲だなぁ、もうここでしか聴けないのかなぁ、来て良かったなぁとか、そんな普通のことを考えていたのですが。

 

休憩後の「復活」第一楽章で、あ、入りこまれてヤバい、と思った時にはもう遅く、、、

これから先、同じ曲をCDや別の演奏会で聴いてもこうはならないと感じたので、ガード上げずに、、、

そして、曲は“復活”のフィナーレを迎えたのに、自分の気持ちは、抱いている幻想と何の解決もない現実をさらけ出したまま、再構築ができず。

普段はそれでも拍手してるうちに我にかえるんですけど、アンコール(キラール「オラヴァ」)がまたとんでもない曲で、それにとどめを刺され、、、

 

感動のあまり、“ひとりでいたい”モード(?)に入ってしまいました。

 

それだけ、すごい曲だったし、素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。

 

 

以下は、今日お会いするはずだった皆さんへの私信になってしまいますが、

自分のこういう状態、しばらく引きずりそうですけど、自分には時々必要だと思っていますから、ご心配はいりません。
けれど、今日はご迷惑をおかけしてしまいました。

再来週の演奏会の招待券、持ってきていただいたのに、
楽譜渡すねと言ったのに、渡せなくて、
笑顔でお疲れさまって言うつもりだったのに、

ごめんなさい。

皆さんとは、ひとりでいたいモードでも大丈夫だし、会いたかったんですけど、この状態の時には正直顔を合わせたくない人も会場で見かけてしまい・・・邪険な態度になりそうで、周りに不快な思いをさせてしまいそうで、、、

ほんとに子どもみたいな話ですみません。


-----
「オーケストラ<<エクセルシス>>第二回演奏会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年8月 7日 19:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2年目の振り返り」です。

次の記事は「楽譜探し、いったん終了~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング