46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

毛替え

| コメント(2)

今の楽器は、昨年11/26、島村楽器新宿ペペ店の弦楽器フェスタで出会ってしまったものですが、今年、その島村楽器さんの工房ができました。

7/31 サントリーホールでのコンサートを楽しんだ後、そこへ毛替えと楽器の点検をお願いに行きました。

このブログによると昨年10/2に毛替えをしているので、約10カ月使ってたことになります。まぁ、引っかかりがないということはないのですが、軽く乗せたときに滑るような感じがして、新しい毛ならどうなんだろうと知ってみたくなったのです。

 

毛の種類が、普通のといいのと2種類あって・・・

某姉弟子さんがどこぞのいい毛を張って音が変わったーって喜んでたのを思い出したのですが、ま、それがわかるほどいい弓ではないし、毛替えをしての音の変化を知るのが目的なので別の要因を入れたくなかったので、普通の毛にしました。

 

なんだか、pの音が出しやすくなったような気がします[E:confident] 

 

しかし

 

この10カ月の変化は我ながらすごいなぁ。。。
音楽仲間のみなさんにあらためて感謝です[E:shine]

 

あ、今の弦(パッシオーネ)は4/5からだから、4か月になるなー。
弦はなんとなく4か月に1回ペースで替えているのです。

まだまだ何かに固定せずにいろいろ使ってみたいと思っています。
何にしようかな。またナイロン弦にしようかな。


-----
「毛替え」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

毛の違いは、大きな違いですよ![E:shine]
こんなに違うものかと、びっくりしました[E:eye]
いつか、いいやつ張ってみてください~[E:happy01]

なこさん、うんうん、いつか僕もいいやつ・・・


その前に、弓貯金してま~す[E:wink]

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年8月 1日 23:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ザ・シンフォニカ第50回記念定期演奏会」です。

次の記事は「HNMSレッスン045」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング