46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

レッスン3年目に入りました!

| コメント(0)

2年前の今日、ヤマハのグループレッスンでスタート。
個人レッスンに変えてもうすぐ1年。

トータルで、レッスン3年目に入りました!

 

高1(オケ部活)、大3(弦楽アンサンブルサークル)の、それぞれ1年弱の経験は、レッスンではなかったので、レッスン3年目というのは間違いじゃないです・・・この説明も、いちいち面倒だなー(^^;

それはさておき。

 

2年前、、、その四半世紀前の経験から、バイオリンって簡単な楽器じゃないというのは知ってるつもりでした。
なので、人に聴かせるものでもないし、年齢もあるし、初心者向けにアレンジされた曲でいろいろ弾けるようになれたらいいかな、・・・くらいに思っていました。
まぁ、あわよくば、大3のときに弾いたバッハのドッペルのtuttiまで弾けるようになったらいいなぁと。

少し弾けるような気がしてきた頃、多くの人が通るというザイツの協奏曲の譜面を見ました。あはは~こんなの弾けるとは思えな~い・・・頑張ってもここが到達点だな、と思いました。

 

そんな2年前のイメージ、超えました。

人に聴かせるものでもないどころか、教室の発表会はじめ、オケやアンサンブルなど、発表を前提とした活動をしています。

先日、篠崎2巻最後のザイツで合格をいただきました。弾いてて気持ちが良かったです。

 

この2年の間、人に恵まれたおかげだと思っています。ありがとうございます。

バイオリンって簡単な楽器じゃないですけど、だからこそ、感情や思いを込められるのかもしれないと思うようになりました。

 

今日から、また、気持ちを新たに、、、今度の日曜日のアンサンブル本番に向けて、最後の追い込みです!


-----
「レッスン3年目に入りました!」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年7月 5日 13:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「こっそりと」です。

次の記事は「HNMSレッスン041」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング