46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン022、023

| コメント(0)

(過去さかのぼりブログ埋めプロジェクト)
https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2011/07/post-8b47.html

2011年02月09日22:35

レッスンメモ(2/8)

次回
 練習曲:ベッカーのガヴォット(2回目&仕上げ)
  スタッカートありなし&八分音符/休符か四分音符か
  Aリズミカル-B歌って-Aリズミカル
 練習曲:舞曲 (作曲: Hohmann より)
  まずは弾いてこいって感じ(^^;
  “舞曲”であることをイメージしてみようと思います

で、新しい練習曲に合わせて音階は、♭3つ短音階
 ・・・って何?ハ短調?
 4、3、2、1パターンで
 アルペジオはハモるように音をとる(重音で確かめる)

セヴシックは
 No.5 ひとまず途中まで継続 テンポ指定あり

それから
 飛ばすスピッカート移弦付き、と、早いスピッカート
  弓の上げ下げが斜めにならないこと
  弓への重さのかけ方/小指の使い方 

レッスンではみないけど
 ポジションチェンジ導入:偶数は自分でって・・・
 弓移動最小限の移弦練習

*****
 練習曲は、篠崎2巻第1部の最後の曲にたどりつきました!
 この曲入れても10曲くらいしかやってないけど


-----
「HNMSレッスン022、023」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年2月 9日 22:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドッペルにチャレンジする会」です。

次の記事は「リベルタンゴ練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング