46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

発表会に向けて(1)

| コメント(4)

11/26(金)**********

友人2人と、それぞれの仕事帰りに島村楽器の弦楽器フェスタに。

友人たちが試奏室を長時間占拠して出てこないので、モダンフレンチを順番に弾かせてもらっていました。そうしたら、どうにもこうにも、好みの音がするバイオリンに当たってしまいました。
他のどの楽器よりも弾きやすく、響きの深い音がするのです[E:lovely]

その場にいらした島村楽器のヴァイオリンの先生にも弾いていただきました。上手になれば、こんな音が出るのか[E:lovely] 

 

買ってしまいました[E:happy02]

 

対応してくれた店員さんが、技術担当の工房の方だったことも何かの縁ではないかと思いました。帰ってから、その店員さんとマイミクになりました。
アンサンブルやりたいって言ってたので、いつか一緒にできるといいなぁ。

 

11/27(土)**********

朝、「鈴木教本の2巻を特訓する会+(プラス)」への準備のついでに、モダンフレンチ弾いてみたら異様なビビり音が・・・

指板が剥がれていました[E:shock]

20101127violin
指板はがれの写真・・・ついでに、ダブルパフリングなんです。

昨日、マイミクになったばかりの店員さんに連絡を取って、日曜日のお昼に持ち込んで直してもらうことになりました。

それとは別に、「鈴木教本の2巻を特訓する会+(プラス)」のあと、友人2人(1人は前日と別人)と、また島村楽器の弦楽器フェスタに。

友人たちが防音室にこもっている間、イタリア製の高級バイオリンを弾かせてもらっていたら、どうにもこうにも、なんと表現したら良いかわからない、とてつもなくいい音でした[E:lovely]

買える金額ではありませんでした[E:crying]

 

3人で鍋を食べて帰りました。味噌あじ。

  

11/28(日)**********

お昼に島村楽器の弦楽器フェスで修理依頼し、夜にまた出かけて受け取りました。

1人だったので、鍋は食べずに帰りました。

今までの楽器と並べて、弦を軽くはじいてみると、音の響き方が全然違います。
つい嬉しくなりました[E:happy01]

 

11/29(月)**********

仕事のあと、ひとりカラばよへ。
思う存分、弾いてみました。ちょっとヒントがつかめました。

ドミナントが張ってあったのですが、どうもしっくりこなかったので、その場でインフェルド青+カプラン・ソリューションに張り替えてみました。

帰宅してから、同じ弦を張っている今までの楽器と並べて弦をはじいてみると、音の響き方の違いがはっきりしませんでした。
インフェルドの青は、この楽器には合わないのかも・・・[E:think]

 

11/30(火)**********

友人と私で、ふたりカラばよ。人に聴いてもらう緊張感で弾いてみました。
前日のひとりカラばよ成果が全然出せず。緊張すると腕が縮んで弓を斜めに動かしていまいます。

まだどう弾けば響くのか、ポイントがよくわからなかったのですが、インフェルドの青がなじんできたようです。今までの楽器と並べて弦をはじいてみると、昨日とは違って音の違いがはっきりと[E:wink]

 

12/1(水)**********

そして発表会までの最後のレッスンの日が・・・


-----
「発表会に向けて(1)」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(4)

なんと!新しい楽器を購入されたのですね。

その後、ちょっとトラブルがおありだったようですが、うらやましいです。

credenzaさん、ありがとうございます。

はい、ちょっとした出会いがありました[E:happy01]
すっと仲よく弾いていきたいと思っています。

バイオリンご購入おめでとうございます。楽器は、出会いですものね。こうやって、気に入った楽器に出会えるのはとっても幸せなことです。ぜひ、大事に使ってあげてくださいね。

serenaさん、ありがとうございます。

月曜日から今日まで、検査入院していいたので、コメント遅れました。

はい、大事にしていきたいと思います。

今までの楽器も、ネック上げから何からいじり倒したい(というと言葉は悪いですが)と思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年12月 9日 22:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鈴木教本の2巻だけ特訓する会+(プラス)(主催003)」です。

次の記事は「HNMSレッスン015」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング