46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

鈴木教本の2巻だけ特訓する会+(プラス)(主催003)

| コメント(0)

発表会でめーいっぱいで、しばらく更新が止まってました。。。

11/27(土)は 「鈴木教本の2巻を特訓する会+(プラス)」を主催しました。

前回同様、鈴木教本の2巻について、“内容はちょっぴりハードだけれど、和気あいあいと特訓する !”会です。

今回「+(プラス)」としたのは、鈴木教本2巻だけじゃなく、大バッハ会初級編でいいなと思った篠崎2巻からの曲と、主催者の特権(?)で「おもちゃの交響曲」も練習することにしたからです。

全体で、こんな感じ・・・

=第1部=

 06.[合奏] ブーレ : ヘンデル
 05.[ソロ] ワルツ : ブラームス
 +(合奏)ワルツ : ブラームス2nd(篠崎2巻)付で
 +(合奏)鈴木にはない「バッハのガボット」(篠崎2巻)
 10.[ソロ] ガボット : リュリ
 04.[ソロ] ロングロングアゴー : ベイリー
 12.[ソロ] メヌエット : ボッケリーニ
 01.[合奏] 合唱「ユダスマカベウス」より : ヘンデル
 07.[ソロ] 二人のてき弾兵 : シューマン
 02.[合奏] ミュゼット : バッハ
 09.[ソロ] ミニヨンのガボット : トマ
 03.[ソロ] 狩人の合唱 : ウェーバー
 +(合奏)おとばよ版「バッハのガボットI&II」
 +(合奏)篠崎版「バッハのガボットI&II」
 +(合奏)おとばよ版+篠崎版 合体合奏
 08.[ソロ] 妖精の踊りのテーマ : パガニーニ
 11.[合奏] メヌエット ト長調 : ベートーヴェン

=第2部=

 前半:第1部でやった曲から合奏曲を
 ・01.合唱「ユダスマカベウス」より : ヘンデル
 ・02.ミュゼット : バッハ
 ・06.ブーレ : ヘンデル
 ・11.メヌエット ト長調 : ベートーヴェン

 後半:「おもちゃの交響曲」
 ・第1楽章、第2楽章、第3楽章
  ※トライアングル、リコーダー、篠笛ありで

途中から途中まで参加されたお母さんとお子さんがいらして、お子さんにも「ロングロングアゴー」など積極的に参加していただいて、喜んでもらえたようなので良かったです。

「おもちゃの交響曲」には、トライアングル、リコーダー、篠笛を持ち寄っていただきました。私もおもちゃのミニ鉄琴を持って行くはずが・・・忘れてしまいましたー。楽譜まで用意していただいたのに、すみませ~ん。

しかし、狙い通り(?)そうした楽器をちょっとやってみるだけで、楽しさ倍増でした。またやろうと思っています。

また、休憩時間などの合間に、計3回、私の発表会に向け、人前で緊張感の中で弾く練習をさせていただきました。人に聴いてもらうできではなかったのですが、とてもありがたかったです。

今回参加された皆さんも、とても気持ちの良い方ばかりでした。
ありがとうございました。


-----
「鈴木教本の2巻だけ特訓する会+(プラス)(主催003)」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年12月 8日 00:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン014」です。

次の記事は「発表会に向けて(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング