46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン012

| コメント(0)

11/10 レッスン12回目。

ちょっと練習時間が足りなかったのでした。

以上

・・・としたいところですが、宿題・・・

■音階(フリマリー)
先週宿題:
 ・♭ひとつの音階(ヘ長調、ニ短調)
 ・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その1)
 ※左腕を自然に
 →できなさすぎ(;_;)
宿題:
 音階はひと弓1音にする
 ただし、全部ビブラートかける
 もひとつ音階の後ろのバリエーションは
 スラーで弾く

宿題、簡単になったんだか難しくなったんだか・・・。

■ビブラート
先週宿題:A線 4分音符=50で
 ・全部ひじからでやってみる
  細かいビブラートは早く動かすという
  より幅を小さく
 ・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その2)
 →3の指、2の指は、OK
 →1の指4の指はまだまだ
宿題:
 ・3の指、2の指:メトロノームはやめて、
  ゆっくりからだんだんと早くする練習を。
 ・1の指、4の指:これまでどおりの練習で、
  親指と人差指の下の空間を動かす感じで

音階のやり方変更と合わせて、良い感じになってきたビブラートに、しばらく集中しようということだと思います。

■5thポジションの導入練習
先週宿題
 ・次の4小節も加えて
 ・中間音を入れるのと入れないのと両方で
 ・スライド中の音が小さくなるように弓の
  動きをコントロールしてみること
 ・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その3)
 →あ、レッスンでやってないや(^^;

■セブシック:最初のページ3小節ずつとびとび
先週宿題:
 ・4分音符=50
 ・ゆっくりのときは裏拍を感じながら
 ・左指がくっつきすぎて窮屈にならないよう
 →ぎりぎり微妙にクリア
  おかしいな、前日55で入ったのに(^^;
 →準備運動的に指板に指を4つとも置いて…
 →たったた、たたった練習でずれを補正

宿題:
 ・3つ目のパターンにとりかかる

おぉ、やや難有りでも次に行ってみるのだな。
場合によりますが、ここはパターン練習なので、先に進むうちに以前の簡単なパターンができるようになると思います。なので、この進め方がありがたいです。
この練習のおかげで、少しずつ左指が回るようになってきたと実感しています。

■曲:篠崎2巻「ドナウ河の漣」
 ・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その5)
 ・一部に弓アップダウン指定あり
 ・3ポジ/5ポジ指定あり
 ・「弓を軽くはずませて」の弾き方
 →最初の繰り返しまで:
  とてもいい
  ちょっとリズム数えている感が出ているので
  気をつけること
 →スタッカートから:
  もっと鋭く、だんだん音を大きくするのも
  弓の長さを長くというよりは
 →3ポジ5ポジ指定:
  ポジション上がった時の指の間隔を意識

この曲、いろいろ詰まっていて面白いです。
小さい音のときでも、音に芯が出てきたそうです。

次回、もう1回やるのですが、さらに短めの曲を。

■次の曲:篠崎2巻「行進歌」
 ・2種類の付点音符のリズムで軽やかさを出す
 ・“行進”だけど、上に軽くあがるような音で

■その他(継続)
 ・あらゆるところで右手指の曲げ伸ばしを
  解放弦ではとても良くできているので、
  それを意識せずに使えるようになること

*****
■基本メモ
・姿勢:
  猫背禁止
  重心
  右手周りの空間
  左手わきの下の空間
  楽器が下がらないように
・左手:
  人差し指の付け根をネックに当てる
  (ビブラートかけるときは別だけど)
  親指が出すぎないように
  (ポジションチェンジでも)
  小指が隠れないように
  楽器ないときトレーニング毎日2種類
  (やってますよ)
・右手:
  元弓での小指(最重要)
  右手指の曲げ伸ばし
  人差し指が竿にかかる位置
  (これはもう大丈夫かな?)
  ひと弓でもリズム(裏拍)を感じること
  駒寄りになる癖に注意
  (弾き分けられるようになりたい)
・緊張対策:
  力が入ってると思ったら親指を意識
  呼吸に合わせてボウイング
  どう弾こうかに集中する

*****

以前、苦労してたフレーズが、たとえば隣の弦を触らずに移弦できたり、左指のもたつきがなくなったり、軽く弾いていても弓の重さを意識できるようになってきたり、少しずつですけど、自分の変化が感じられるようになってきました。

よい音の弾き方が“身体の中に入ってきている”と、先生は表現されます。
オフ会仲間にも良くなってると言ってくださる方がいます。

そういう言葉を励みに、少しずつでも進歩していきたいなぁと思います。


-----
「HNMSレッスン012」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年11月13日 08:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「庄司紗矢香&ジャンルカ・カシオーリ」です。

次の記事は「演奏会前の待ち合わせ練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング