46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

鈴木教本の2巻だけ特訓する会(主催001)

| コメント(10)

9/12(日)は 「鈴木教本の2巻だけ特訓する会」に参加してきました主催しました。

これまで、別の方が立ち上げた企画を引き継いで主催側になったことはありましたが、企画からイベントを立ち上げたのは初めてです。

 

名前の通り、鈴木教本の2巻だけ特訓する会です。
“内容はちょっぴりハードだけれど、和気あいあいと特訓する !”を基本方針にしました。

参加レベルのめやすは、
・教本1巻(鈴木に限らず)レベルだけど、少し上のレベルを練習したい
・教本2巻(鈴木に限らず)レベルは卒業したけど、復習したい
・ちょうど鈴木の2巻やっててラッキー! 練習したい
というくらいの方としました。

曲そのものは初見でもOKとしましたが、
・弾けなくても、頑張る気持ちのある人
・弾けなくても、つまらない言い訳をしない人(ダジャレは歓迎)
としました。

そのちょっぴりハードな内容とは…

・調弦、各自ウォーミングアップ、など
・06.[合奏] ブーレ : ヘンデル
・自己紹介
・01.[合奏] 合唱「ユダスマカベウス」より : ヘンデル
・休憩&昼食
・04.[ソロ] ロングロングアゴー : ベイリー
・09.[ソロ] ミニヨンのガボット : トマ
・03.[ソロ] 狩人の合唱 : ウェーバー
・08.[ソロ] 妖精の踊りのテーマ : パガニーニ
・休憩
・07.[ソロ] 二人のてき弾兵 : シューマン
・12.[ソロ] メヌエット : ボッケリーニ
・休憩
・05.[ソロ] ワルツ : ブラームス
・10.[ソロ] ガボット : リュリ
・休憩
・02.[合奏] ミュゼット : バッハ
・11.[合奏] メヌエット ト長調 : ベートーヴェン

※[合奏]は、鈴木「合奏用第2バイオリン」に2ndパートが載っている曲
※[ソロ]は、載っていない曲

当初、最後2つの合奏曲を残してソロ曲を使っての発表会を企画していましたが、17時頃に帰られる方が多かったので、ソロ発表会はやらずに鈴木2巻全曲をできるだけ多くの方とクリアすることにしました。

各曲ごとに、だいたい
 -1) 全員でCDを聴く
 -2) 個人で練習する
 -3) 全員で弾く(合奏曲は適当にパート分け)
 -4) 個人で練習する
 -5) 全員で弾く
 -6) 強弱や“曲の背景”をイメージしつつ全員で弾く
という流れで進めていきました。

1回目より2回目、2回目より3回目と、音が揃っていくのがとても楽しかったです。

実質的に鈴木教本の2巻「だけ」はここで終了。
17時頃にいったん人数が減りましたが、以降に新たに参加された方もいらして、この後は、各自、好きなように弾きたい曲をばらばらに弾きつつ、ときたま思い出したように合奏する会になりました。

*****

参加してくださった皆さん、気持ちの良い方ばかりで、いろいろ助けていただきました。ありがとうございました。

また、初企画頑張れと応援してくださった皆さんには、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

やって良かったなぁと思っています[E:happy01]


-----
「鈴木教本の2巻だけ特訓する会(主催001)」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(10)

おもしろそうな、そしてとってもまじめな企画ですね!!

これは盛り上がりそうだ~
私は、鈴木じゃなくてあたバヨ使ってるんで、あたバヨ二巻の会とかやりたい!! けどあたバヨって基本的に合奏がないからちょっとつまんないかな。

いつかパクリ企画を実行しても…おこんないでください_o_

アンダンテさん、ありがとうございます。

パクリ企画を立てられた際には、ぜひ、お声掛けください。

私は次は、鈴木3巻まで+αで「バッハだけ」をやってみようかどうしようか、と考えています。

あ、わたしも、ほんのちょっとだけ将棋やります。ロボコン好きです。

今後とも、よろしくお願いします。

これは面白そうな企画ですね。ちょっと参加してみたかったです・・・

3巻までのバッハ。こちらも面白そうですね。メヌエットからブーレまでですね。弾けるかちょっと自信ないですが。
+α、ってドッペルですか???

credenzaさん、ありがとうございます。

2巻は持っててもあまり弾いていなかったので、私個人にとって、とても良い機会となりました。

今度やる時にはお声掛けしましょうか(^_^)

3巻までのバッハですが、ブーレは入ってなくて(^^;、2ndパートのある曲を想定しています。
曲によっては篠崎2巻との弾き比べなんかもやってみたいと思っています。

+αは、いつもイベントでよくやってる曲です。
・アベマリア(グノー)
・G線上のアリア
・主よ人の望みの喜びを
を想定しています。

ドッペルは自分にもうちょっと力がついてからチャレンジしたいと思っています。

まねっこ企画(案)を出してみました。本日のブログをご覧ください。
鈴木と違って合奏がないので、伴奏をポイントにして。

SLANさんも「あたばよ」弾いてみません??(^^)

アンダンテさん、ありがとうございます。

その企画、乗りたいと思います[E:happy01]

アンダンテさんのブログに伺いますねー。

日付決定しました。
11/7 の13:00~
伴奏はゆかりちゃんです。
詳細は後日ブログに書いて、募集をかけます。

アンダンテさん

ご連絡ありがとうございます!

SLANさん、こんにちは。
あたばよ2の会の詳細連絡をさせていただくとき、メルアドがあるとありがたいのですが上記アドレスにご連絡いただけますでしょうか。

アンダンテさん、ありがとうございます。

先ほどメールいたしました。
よろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年9月13日 20:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベト7練習会003」です。

次の記事は「HNMSレッスン005」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング