46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

IPPO-Philharmoniker 第7回定期演奏会

| コメント(0)

IPPO-Philharmoniker 第7回定期演奏会
2010年8月1日(日)14:00開演
第一生命ホール
指揮:中村 晃之

オールベートーヴェンプログラム
 交響曲第1番
 ピアノ協奏曲第2番
   ピアノ独奏:増田みのり
 交響曲第3番≪英雄≫

8/1午後は、これまた某コミュでの別の知人が出るベートーヴェン。

ですが、この日のコンサートのもっとも大きなサプライズは、演奏後の拍手の中、男性団員が女性団員にプロポーズしたことでしょう!

そんなん初めて見ました[E:happy01] 
全く知らない人たちですけど、どうか末永くお幸せに!!

さてさて。

交響曲第1番や第3番は、たぶん、コンサートで聴くのは初めて(ベートーヴェンあまり聴きに行かないから)。

モーツアルトのような段階からベートーヴェンらしい段階へ移行していく交響曲、と考えると興味深いところはあるのですが、聴いてる途中で集中できなくなってしまいました。演奏は良かったんですけど・・・。

チャイコフスキーも6つの交響曲のうち1番から3番は、ほとんど演奏されませんし私もどんな曲なのかは思い出せませんが、聴いたときにチャイコフスキーらしさが随所にあって、そこが楽しかったという記憶があります。
ベートーヴェンは、私の中で、チャイコフスキーの4番5番6番なみに聴いたといえるのは7番しかないので、まぁ、しょうがないことかもしれません。

とはいえ、ピアノ協奏曲第2番は、なんかそういう理屈抜きで、とても気持ちの良い演奏でした。


-----
「IPPO-Philharmoniker 第7回定期演奏会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年8月 5日 21:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「楽団カーニバル2001 フィルハーモニーオーケストラ第8回定期演奏会」です。

次の記事は「ボランティアコンサートお試し会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング