46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

アンサンブルしようよ♪会004&005

| コメント(2)

8/15は、某SNSの「アンサンブルしようよ♪」に参加してきました。
この日は午前の部と午後の部があり、その両方に参加しました。

主催者さんがやさしくアレンジされた楽曲を使うのですが、初見力を鍛えるつもりで、メロディーラインが多い1stVnではなく、弾いてみるまでわからない2ndVnを選ぶようにしました。
今回は私の初見力ではちょっと難しめの曲もあり、歯ごたえがありました。

最後に、主催者の美しい演奏を聴きたい! という流れで、1stVn(主催者)とVaの方でアイネク第1楽章どう?という話になり、せっかくなので楽譜を借りて2ndVnで参加させてもらいました。1人なので弾いてて緊張しましたけど、気持ちが良かったです。
トリルやらないし、フレーズごまかしばかりではありましたが(^^;。

今回も楽しい会でした。

 

ちょっとこれまでの記録から今年のアイネク第1楽章2ndVn成長記録をまとめてみました。
 1月:聴きながら譜面が追えない
 2月:刻むところだけなんとか弾いてみる
 3月:弾けるところが少しずつ増える
 4月:弾けるところの方が多くなる
 5月:弾けないところを止めれば弾きとおせる
 6月:弾けないところがフレーズごまかしに
 7月:フレーズごまかしで途切れず弾ける
 8月:フレーズごまかしで1人で弾ける

3月くらいには自宅練習もちょっとしましたが、ほぼ、おとばよ会に出て弾いてるだけです。

発表会レベルとなるとぜんぜん別でしょうけど、オフ会で楽しむレベルであれば、あなたにも弾けるようになります!


-----
「アンサンブルしようよ♪会004&005」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

イベントで弾いてるだけで上達していくなんて、スゴイですね!
私もアイネクは「2ndなら、、、[E:sweat01]」って感じで参戦してます[E:happy01]

なこさん、コメントありがとうございます。

イベントで弾いてるだけ・・・ということは、つまり、週に1回レッスンしてるようなものではあります[E:coldsweats01]

なこさん、1stには挑戦しないのですか?

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年8月16日 19:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「この1冊と言われたら」です。

次の記事は「先生/教室さがし(その4)決めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング