46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

1年を振り返る

| コメント(4)

この1年はだいたい四半期単位でまとめられるかな、と。

2009/7~9月 レッスン開始

  • ふと思い立ち、ヤマハグループレッスンでスタート
  • 楽器購入

2009/10~12月 目標「東京おとばよ会」

  • 9/26に「超初心者向け」レッスン初参加
  • 11/1に「初中級者向け」レッスン初開催に参加、以後継続
  • 12/27についに「東京おとばよ会」初参加

2010/01~03月 頑張れ「主よ~」「カノン」

  • 東京おとばよ会で必ずやる曲が弾けるようにと→つまずくことはあっても戻れるレベルに
  • 超初心者向けレッスンは2月に卒業宣言

2010/04~06月 毎週参加&ブーレ挑戦

  • 「おとばよ」「おとチェロ」「アンサンブルしようよ」「カラばよ」「あおぞら」「おとピヨ」「数名で(仮名)」「合宿」「気軽な」「初中級者向け」…
  • 初めて自分から弾きたいと思ったバッハのブーレに挑戦開始

 

この1年、おかげさまで、本当に楽しい1年でした。

何が楽しいんだろうと考えてみたのですが、おそらく、他人や世の中の進歩と競争することなしに自分のペースでいられること、そして、バイオリンを弾いているときには子どものように無邪気でいられること、なのかなと思っています。

この楽しさのままで続けていけたらいいなぁと、思っています。
2年目もよろしくお願いします。


-----
「1年を振り返る」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(4)

1周年おめでとうございます。

1年続けば2年も続く、2年続けば3年・・・ となると思います。

今後は個人レッスンを受けられるそうで、きっとますます上達されていくのだと思います。
これからもアクティブに楽しんでください。

サエモンノスケさん、ありがとうございます。

どこまで無邪気でいられるのかなぁ、と思わなくもないですが(^^;、楽しんでいきたいです。

サエモンノスケさんとお会いできる時を楽しみにしています。

振り返って確認するっていいですね!
私は振り返らずに3年半、ダラダラと続けてきてしまってます[E:coldsweats01]
すごく沢山のイベントに参加されてるんですね!
SLANさんのブーレ[E:note]是非、聴いてみたいです[E:happy01]

なこさん、ありがとうございます。

新しいバイオリンとの対話は順調ですか[E:happy01]?

私は高校の授業(っていつだ?)以来、音楽的なことをしていなかったので、今、なこさんや皆さんと一緒に弾くだけで得るもの、感じるものがたくさんあります。

何より楽しいからですけど[E:happy01]

私のブーレですか…
https://mt.slan.tokyo/cdefgahc/2010/07/post-d1ca.html
から、あまり進歩していません…[E:shock]

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年7月 8日 00:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「江東フィル 第12回定期演奏会」です。

次の記事は「ようやく取り戻したか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング