46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

初中級者向け練習会001

| コメント(0)

7/25は、某SNSの「初中級者向けの会」の曲を練習する会に参加しました。
3時間ごとに1曲ずつ練習するという会です。

いや、参加したと言うよりも、自分が主催を引き継いで開催しました(^^;。

時間帯と練習した曲は
 11:00-14:00 ベートーベンのメヌエット
 14:00-17:00 ユダスマカベウス
 17:00-20:00 バッハのガボット、ほか
です。

そろぞれおおまかには、
 1時間 アンサンブル練習(各個人の苦手な箇所の洗い出し)
 1時間 個人練習
 1時間 アンサンブル練習(仕上げのアンサンブル練習)
という流れです。

全部通して参加したのは私だけかな(^^;
皆さん、それぞれ、参加したい時間、参加できる時間で、いらっしゃいました。

一言感想

■ベートーベンのメヌエット
練習した時間帯ではいまいち仕上がりが悪かったのですが、次の時間帯に余興(?)で弾いてみたら、とても気持ちよく決まりました。

■ユダスマカベウス
この時間帯はバイオリンを始めてから半年の方がいらっしゃったのですが、楽しんでもらえたかなぁ…。

■バッハのガボット、ほか
この時間帯は、ちょっと疲れも出てか、まったりとしてしまいました。
ほかの曲は、アイネクやドッペルをゆっくりとやりました。

全体を通してみれば、上手な方も入られたので、とても良い練習会になったと思います。
ありがとうございました。

また、そのうちやるかも~。


-----
「初中級者向け練習会001」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年7月28日 19:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「オーケストラ!」観てきました」です。

次の記事は「先生/教室さがし(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング