46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

弦をコレルリ アリアンス ヴィヴァーチェに

| コメント(2)

今年の1月にトニカに変えた弦ですが、G線D線はとてもいい感じの音になっています。

A線はちょっと物足りなく、E線のゴールドブラカットは昨年の9月から使い続けていました。
A線をドミナントに戻して、E線は新しいゴールドブラカット…とも思ったのですが、まだまだいろいろな弦を使ってみて経験を積みたいと思い直しました。

というわけで、この5月からはE線含め全弦を

  • ガット弦に近い音色
  • 耐久性が高い

という評判(売り文句)の「コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ」にしています。


(楽天へリンクしています)

付け替えた直後は音がいまいちで、これは失敗したかと思いましたが、5/1、5/2、5/3、5/5と弾きまくった後は、張りたての弦の伸びによる音程の低下もなくなり、音も良くなりました。

ドミナントやトニカよりもおとなしめですが、芯はしっかりしていて深みがある感じがします。わりあいと好みかもしれません。

特に、G線D線の音がいい感じです。E線はすでに指で押さえる部分が黒ずんできました(^^;。

G線D線の音がいいのは、この楽器の特性なのかもしれません。そうだとすれば嬉しいことです。


-----
「弦をコレルリ アリアンス ヴィヴァーチェに」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

mixiからきました
ノリコ(のりすけ)です☆

私はアリアンス好きです♪
毎日6〜10時間バイオリン練習していたときに使っていた弦でしたけど
ドミナントのようにすぐ巻線が緩んだり剥がれたりは一切ありませんでした

E線の音色が好きで重宝しています
キャンキャンいわないのにしっかり鳴る
さらに長寿命ですからオススメです

ノリコ(のりすけ)さん、コメントありがとうございます。

毎日6~10時間…なるほど、だからあれだけ弾けるわけですね~。そこまでいかなくても、私も頑張ろうと思います。

それはともかく、アリアンス、それだけ弾いても大丈夫なくらい頑丈なんですね。すばらしい。

E線、私はまだ自分の好みがわかっていないので、これからもヒルとかドミナントでも0.26とか、試してみたいと思っています。
でも、アリアンスのE線、耳元でうるさくないのはいいなぁと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年5月19日 23:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「姪がバイオリンを始めた」です。

次の記事は「東京おとばよ会011」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング