46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

超初心者向けの会05

| コメント(2)

先週末土曜日30日は、某SNSの「超初心者向けの会」に参加しました。

今回のパターンは、超初心者向けの会としては最もレベルが上の「バッハのメヌエット(スズキの1巻のメヌエット3曲のうちのひとつ)」を課題曲としたアンサンブルレッスンです。

今回のキーワードは

  • 三拍子=1拍め+2&3拍め。次の1拍めを意識せよ。
  • 八分音符の並びを正しく刻むために、「付点八分+十六分」や「十六分+付点八分」のパターンで弾いてみる。
  • 音の強弱を安定させるために、一定の音でできるだけ長く弾く練習をする。
  • 弓を動かす速度とかける力のバランスをとれ。

なんだか、レベルの近い方々が集まったためか、超初心者向けの会というより、初中級者向けの会のような内容の濃さだったと思います。

さて、超初心者の会は、
 9/26(土)超初心者向けの会01
       パターンB課題曲「きらきら星」
 10/24(土)初中級者向けの会02
       パターンC課題曲「アメージンググレース」
 11/28(土)超初心者向けの会03
       パターンA個人「3声のエチュード」(ヤマハテキスト)
 12/19(土)超初心者向けの会04
       パターンA個人「主よ、人の望みの喜びよ」
 1/30(土) 今回
       パターンD課題曲「バッハのメヌエット」
と参加してきました。

バッハのメヌエットなんかはまだまだうまく弾けないところもあるのですが、なんとか「超初心者」は卒業できたような気がします。

今後は、初中級者向けの会(「主よ~」はここの課題曲のひとつ)と、オフ会に積極的に参加していきたいと思います。


-----
「超初心者向けの会05」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

5ヶ月連続参加ですかぁ~[E:shine]
すごいですね[E:sign03]
私はまだ2回しか参加していないので、今度の日曜日のパターンDが3回目の参加になります[E:sweat02]
2回参加して、もっと基礎をしっかりやらないといけないと思ったので、しばらくは鈴木教本やってました[E:happy01]
パターンDはちょっとお試し、って感じで行ってきます[E:note]

Chelseaさん、コメントありがとうございます。

パターンDの曲はスズキの1巻にある曲なので、無理なく参加できると思います。

私は、基本ができてるんだかできてないんだかわかりませんが(^^;、こんな感じで続けていこうと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年2月 2日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本フィル第617回定演」です。

次の記事は「ヤマハ バイオリンレッスン021」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング