46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

弦をトニカにしてみました

| コメント(2)

1月10日、ヤマハレッスンの後に、池袋のサルヴァトーレへ行って、バイオリン弦のお試しをしました。

(以下、画像は楽天へのリンクです。)

今までの弦はドミナント(D線シルバー)、E線ゴールドブラカット 0.27

です。これがちょっと音にざらつきがありますねーということで。

ちょうどそろそろ弦の交換をしなければと思ってもいたところ、日頃お世話になっているザルヴァトーレに何種類かお試し用の弦があるという話を聞いたので、店長さんにお願いしたわけです。

お試ししたのは、4種類です。

■ヴィジョン

ドミナントと同じトマスティック社製。後継と言われるだけあって同じような音の感じですが、ざらつきは出ていないようです。
ただ、A線の音が少しのべ~っとしているような違和感がありました。

■トニカ

トマスティック社でなければピラストロ社、というわけです。素直な感じで良いです。店長さんも悪くないという感想でした。

■オブリガート

ピラストロ社ナイロン弦の最高峰。トニカより音がはっきり出る感じです。私のは楽器そのものが明るい音色なせいか、ちょっとはっきりしすぎちゃう感じです。

■オリーブ

せっかくなので、ガット弦の最高峰も試してみました。えーと、音ははっきりしているのに耳につくことがなくて、深みもあって言うことなしです。

今回はこの中からお値段も考えて(^^;、トニカを選びました。ただ、E線は、コールドブラカットのままにしました。

 

弦の交換はその半年前に張り替えて以来ですが、今回4種類+購入した弦と、5回も張り替えたので、かなり慣れることができました。

ただ・・・張り替え中、駒が倒れてきているのに気がつかなくて、駒を倒してしまいました。その時にテールピースのアジャスタ部分と弦のボールエンド部分とで、表板にキズをつけてしまいました。。。
まぁ、それも良い経験をしたと、、、思います。思うことにします。

 

ドミナントを約半年使ったので、トニカも半年くらい使い続けてみる予定です。


-----
「弦をトニカにしてみました」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

ご無沙汰しています。

トニカ、この間クロ○ワ楽器で安売りしているのがあって、ちょっと心が動いています。

最近はオブリガートを張っているのですが、最初はなかなか良い音だったものの、ちょっと劣化が早いかな、と言う感じです。

その前はエヴァ・ピラッツィだったのですが、オブリガートに替えて弦のテンションがぐっと下がり、弾きやすくはなりました。ちょっとパワーが落ちた感じはしますので、このあとエヴァに戻そうかどうか、思案中です。

credenzaさん、コメントありがとうございます。

私の楽器は音がはっきり出るので、「ドミナントでざらつくのであれば、おとなしめの弦がいいのでは?」という知人からのアドバイスもあり、お試しできた中からトニカにしてみました。

これでもうるさいようなら、通販サイトでおとなしめと紹介されているコレルリあたりにしてみようかなと思っています。

なるほど、どれだけ長持ちするか、というのも弦選びのポイントですね。

弾きやすさ、音のパワー、音色、劣化といったところのバランス・・・弦選びも悩ましいけど楽しいなぁと思っています(^^)。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年1月14日 00:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年の目標:バイオリン編」です。

次の記事は「交響楽団たんぽぽ第6回演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング