46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

K先生レッスン001

| コメント(4)

某SNSコミュニティのアンサンブルレッスンでお世話になっているK先生が、平日夜に池袋サルヴァトーレでの個人レッスンを始められました。受けたい時に予約をして受ける形なので、ものは試しと受けてみました。

どんな曲でも良いという話でしたので、いきなりではありますが、スズキ1巻のメヌエット1番を使ってみました。
まずは弾いてみるところからです。が、自宅で弾いてた感じと違って、全く上手く弾けませんでした。緊張というほどではないにしても、ガチガチでした。うひゃー(^^;。

いろいろと教わりました。超初心者の会でも教わっていたこととも重なりますが、練習ポイントは3点。

  • 右手:弓の一定の圧力:各線フラジオ全弓で安定した音が出るようになること
  • 右手:肩-ヒジの角度:重音の位置を基準にチェックすること
  • 左手:1stポジション安定化と一定のリズムでの指使い:各線01234321をメトロノーム50/倍/倍から始めて目標は80/倍/倍で

そのほか

  • 三拍子ひとかたまり
  • 無理にというか焦ってというか、全弓で弾こうとして、弓使いが荒くなる(移弦でヒジを動かしすぎる、弓の位置で音が変わる、弓の終わりの方ではだらっと抜けてしまう、など)

先生のおっしゃっていることはわかりやすい・・・というか、ダメなところをどう練習すれば良くなっていくのか説明をしてくださいます。

今の自分が受けたいと思うレッスンのイメージと合っているので、今後、2〜3週間に1回くらいのペースで続けていきたいと思います。

ヤマハのレッスンのほうは、ヤマハテキストのコンプリートの夢(?)はありましたが、ひと区切りとなるこの12月で終了しようと思います。お仲間のAさん、すみません。

追記:Chapter4から、ちょっと手ごたえが出てきそうなので、もうしばらく続けてみようと思います。


-----
「K先生レッスン001」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(4)

K先生門下生の知り合いが一人増えました[E:happy01]嬉しいです[E:note]
SLANさんもおっしゃるように、K先生は説明がとてもわかりやすく、何がいけないのか、どうしたらいいのかを的確にアドバイスして下さるので、1回のレッスンでもかなり変わるような気がします[E:up]
私も1ヶ月に1回はK先生のところに行くようにしようと思っています[E:shine]

Chelseaさん、いつもありがとうございます。

都度予約なので、マイペースで受けられるところもいいなぁと思っています。

今後ともよろしくです。

お辞めになるんですか・・・
どうしよう・・・
いろいろご迷惑かけすぎちゃいましてすみませんでした
本当にどうしよう・・・

かれーむさん

迷惑だなんてとんでもないです。逆に、こちらこそ勝手ですみません。

こうしたことはヤマハのレッスンでは少なからずあると思うので、かれーむさんがヤマハのグループレッスンを継続することもできると思います。

どんな形であれ、かれーむさんにも続けて欲しいと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年12月 4日 01:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今月のプチ目標」です。

次の記事は「日本フィル第616回定演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング