46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ユダスマカベウス練習中01

| コメント(2)

11/3は、いろいろ予定が重なってしまったのですが、最大公約数的に並べてみて、某SNSの某コミュニティ(^^;の「初中級者向けの会」には出られることになりました。

これは、アンサンブルの基礎特訓(?)の会で、曲自体はとりあえず自力で通しで弾けないといけません。

11/3は「レベル0 ユダスマカベウス 四分音符=100」で開催されます。

パートが上中下の3つあります。今日は四分音符=80で自宅練習しました。

上のパートはスズキの2巻のそれと同じです。これはメロディも有名だし、なんとかなるかな。

真ん中のパートは、メロディよくわからんけど(^^;、上のパートと重なって動くので、なんとかなるかな。

下のパートが難しい。上記2つのパートと入れ違いでメロディ弾いたり、臨時記号で半音ずれたり、、、でも、これが決まると楽しそう(^^;。

問題なのは、左手よりも右手、弓を早く大きく力まずに動かすこと、、、やっぱりこれが難しいです。


-----
「ユダスマカベウス練習中01」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

私は初中級者の会にはちょっと遠いかな~と思ったので、次回のパターンDをやって、しばらく個人練習に集中しようと思います。もうちょっと弾けるようになったら、初中級者の会にも参加しようと思います。

Chelseaさん、わざわざこんなところまで来ていただいて、ありがとうございます。

パターンDよりレベル0のほうがやさしいかも、と思ったんですけどね〜。ちょっと甘かったかな(^^;。

何にしても、誰かと一緒に演奏できる機会はありがたいことだということを忘れずに、楽しんでいきたいなぁと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2009年10月29日 00:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマハ バイオリンレッスン011」です。

次の記事は「ユダスマカベウス練習中02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング